Hazy Ideas

日々の勉強の気づきを書き出しています

最近のちょっとした悩み

同じ部屋の学生の態度に悩んでいる。

・挨拶は返ってこない、目線も合わない

・少し本棚の整理していたら、「うるせえな」と小声で言われる

など。何度か飲んだ仲だったのになぜだろうか。

 

とある機械を(本体ではなく消耗品が)その人の物と知らずに数回使ってしまい、あとから「あれは私の研究費で管理しているので使わないでほしい」と言われた。新参者の自分が部屋の全員に確認しなかったことについて私の非があり、その場で謝り、後日ちょっとだけ高い紅茶をお詫びに渡した。

 

私からこれまで悪い態度をとったこともないし、今もしていない。何が起因であんな態度になるんだろう。想定されるのは、

1.お詫びにものを渡す文化の人でなかった

ビジネス環境だと当たり前だけど。そういう文化圏の人でないのか。ローカルルールなのか。

 

2.自デスクの卓上ファンの音が気に食わない

少し離れたら気にならない程度の音だけど、音に敏感な人なのか。

 

3.部屋の掃除を自主的にしていない

自分はたまにしかしてないから、その人からすると「なんで私だけ!」と思われているのか。

 

4.私が臭い!?

毎日風呂入ってるけども、体臭か? 他で言われたことないけども。その人、他の学生の臭いや音について苦言言ってたことあるから、そうなのか。。。においに敏感な人だとしたら、コーヒー淹れた後のフィルターも置いとかない方がいいのか。

 

その人は他の学生ともコミュニケーション取っていないし、過剰に敏感な人なだけかもしれないが、普段から無視されたり、聞こえるように文句を言われたりするのはいい気分はしない。

 

仮に内面的な事情であれば、手出しはできないが、何かや悩みでもあるのかも。誰しもそういう問題はある。

かく言う私は過去に、他の学生に対して「この人たちは自分の倍、奨学金もらっている。だから毎日学食でご飯が食べれるんだ」と1年半くらい思っていた。なんとも歪んだ醜い考えだが。今も収入面に変化はないけども、目の前のことに忙しなって自然に消えた。(私のように年収100万円台だと、学食にも満足に行けないのである)

 

博士という、異常な環境でみんなストレスがかかっているのだろう。そんなに長くかかわらないから、適当に流してもいいけれども、また飲みに行きたいものだ。