Hazy Ideas

日々の勉強の気づきを書き出しています

DeepL個人的Tips(画像から読み込み、大量文字のコピー)

あまり知られていないであろう個人的なDeepLアプリの活用テクニックを紹介します。

 

1)画像のテキスト読み込み

PDFや写真の文字を翻訳したいときに使います(今ではスマホの標準カメラでも同じことができますが、仕事ではPCメインですから)。

 

・DeepLのアプリの左上3本線マーク→「設定」→「キーボードショートカットキー」の順に進みます。

・上から2つ目の「画面上のテキストの取り込み」にチェックを入れる

・読みたい画像を開き、ctrl+F8でカーソルが十字になるので、読みたい個所をドラッグする

・DeepLアプリに翻訳結果が表示される

 

注意点としては、「設定」の「ファイルと翻訳」で日本語にチェックを入れていないと、日本語として読み取ってくれないことです。また読み取った文章は改行を取り除いてくれないため、自分で手直しする必要があり少し不便です。

 

2)大量文字列のコピー

DeepLキーボードショートカットのctrl+CCによるコピー&翻訳や、日本語訳された文章をコピーして他のファイルに張り付けることがよくあります。

短い文章だと問題ないですが、数千文字以上のコピーを一度にやろうとすると、クリップボードへのコピーがうまくいかないことがあり困っていました。何度やってもコピーできないので、文章を細切れにしてコピペを何度も反復したことがあります。単調作業で疲れました。

 

発見した対処法ですが、ctrl+CCやctrl+Cを押したときに数秒長押しすると、正しく機能することが分かりました。

 

おそらくDeepLアプリを動かすときに一時的にメモリの容量不足になる(?)のではないでしょうか(自宅のスペックの高めPCだと起こらないようでした)。

すぐにキーを離すと処理が追い付かないため、長押しして待つことでクリップボードにコピーされる時間をとると解決しました。

 

皆さんの効率化につながると幸いです。