Hazy Ideas

日々の勉強の気づきを書き出しています

2018-01-01から1年間の記事一覧

現状の気持ちの整理

久々のブログ更新。今年のクリスマスは遊んでる場合じゃない。 まずこの空白期間にどうしてたか。自分のスマホメモにコメントみたいな日記は気付いた時につけていたけど、ブログは忙しくて書けなかった。ちなみに、思ったことを書き残すっていうのはこれが参…

帰国してまた仕事

旅先の海外から帰国した。3日の滞在で気づいたこと、感じたことをまとめておく。 ・コミュニケーションへのハードルを下げることの重要性 ツアーに同席した日本人に、7年間海外暮らしという方がいた。よく喋る人で、英語日本語に限らず誰にでも声をかけ、ハ…

セミナーに参加して

保健とSDGsをテーマにするセミナーに参加した。4日も前のことだけども。 感想を箇条書きでまとめてみる。 ・学生だった時、自分がいたのは理学系統ということもあり、この分野の情報に疎かったとは思った。 ・とはいえ、学生の時に本で学んだ時と比べて、概…

お酒のいろいろ

出張中。 お酒が好き。豊かな香り、甘み、コク。醸造してなければ、蒸留していなければ出せない不思議な世界。 いろんな場所に旅行や出張、バー巡りなんてしていたらお酒と言えども一期一会。 忘れないように写真を撮ってインスタにあげてるけども、これから…

考えの整理 東南アジア

進学したい。かつて憧れた専門分野と新しい技術のコラボで新しい知見を生みだす仕事がしてみたい。 そんな気持ちを持ったままあと1年は働く。進学予定は10月で考えている。 今の仕事は楽しくないわけではない。充実している、出張も多くて楽しい、新しいプロ…

アフリカに行きたい

アフリカについて知りたい、途上国の支援がしたい、病気の制御を仕事にしたい。 今の仕事とは別に志すとこがあるにも関わらず、行動に移せていないもやもや感。 そんな中、ある記事に「ボランティアよりもまずは旅をしてその国を好きになってほしい」という…

最近の仕事の様子

新しい仕事にアサインされた。 これまでやってきた個別の業務は仕事量を減らし、残りは新しいプロジェクトに割くというもの。 うちはメーカーだが、顧客の業務を分析して、解決策を提供しようという気概がある。コンサルティング的な要素だ。 その大元となる…

時間が足りない

こんなことを書くと甘えてるんやないかと思われるかもしれないが… のちの記録のため、単なる日記として書く。 社会人3年目で、仕事や待遇に不満はないけども、やりたいことを追い求めたくドクターに進学したいと思っている最中。会社にブラックなところはな…

やるべきこと

訪問から3週間ほど過ぎた。 進学したいという気持ちはあるが、その先に何があるのかわからない不安がある。研究者として食っていくというビジョンはない。就職した後にまた戻りたいと思う人はたくさんいる(はず)、自分が特別だなんて微塵も思えない。 今月…

勉強は難しいほど楽しい

5月に再度、研究室訪問をする。それにむけて今やっていること、GWに時間を割くことをまとめる。 <今までやってきたこと> ・訪問先の先生の「代表的な」論文に目を通す(HPに記載のあったものでオープンアクセスのもの、もう1回読む) ・ジョンホプキンス大学…

考えのメモ

今日、ふとよぎった考え。 経済・生活面の不安よりも、 かき消せないほどの興味・関心が湧いて打ち勝ったら、 環境を変化させるべきだろうなと。 もう少し時間をかけて考えよう。

進学準備と考えの変化

ここまでにやってきたこと、考えをまとめておきたいと思う。 今考えていたことを記録するためと、後に続く人かもしれない人のために。 <社会人2年目の気持ち> 学生時代の専門とは異なる分野の仕事には慣れた、こなしている感じ しかし深めたいという気にな…

3月に思うこと

今回はただの日記。 分野転向に向けて具体的なステップに動き出したところ。社会人2年目の決意としては遅くないはず。 たぶん自分はできる、きっとできる。望む場所に来年立っている。 宇宙兄弟を読んで、そんなことを考えた。

プラネテス

アニメ「プラネテス」を、この1週間で全話見た。 宇宙開発全盛期の人間ドラマで、2003年の作品だけど全く古くない。いい作品は絵も、ストーリーも本当に綺麗だ。 何年か前、宇宙兄弟がはやりの時にネットで取り上げられていて、昔4巻読み切ったことを半分見…

非本質1

実写版映画の話。 アマゾンで銀魂を見た。素人感想だけどCGとアクションは微妙、役者の演技は結構ハマってた気がする。特にギャグシーンは原作の雰囲気もあってよかった。 最近で評判良かったものあったかなぁ、今までで一番はるろうに剣心やろうな。ワンピ…

内向型人間

自分は紛れもなくIntrovert 内向型人間だ。去年、スーザン・ケインのQuietを読んで確信した。 1対1なら大丈夫でも、3人以上である条件下だと言葉が詰まる。 それは主観的に自分より「格上」がその場にいる時だけ。 頭では関係ないと思っていても、心の奥で、…

最近の焦り

社会人1年と9か月目の考えを、平日の夜中にウイスキーを飲みながら書き留めておこうと思う。 仕事は慣れてきた。 だが社内における海外路線の流れには乗り遅れた。やる気を言葉で現し、グループ内外にアピールし続ける行為をしなかったからだ。この反省は必…