Hazy Ideas

日々の勉強の気づきを書き出しています

考えの整理 東南アジア

進学したい。かつて憧れた専門分野と新しい技術のコラボで新しい知見を生みだす仕事がしてみたい。

 

そんな気持ちを持ったままあと1年は働く。進学予定は10月で考えている。

 

今の仕事は楽しくないわけではない。充実している、出張も多くて楽しい、新しいプロジェクトも始まった、後輩教育も行なっている。残業も、一昔前の日本の、朝まで働く・睡眠時間を過度に削るなんてことはない。業務範囲は広く忙しいが、精神が病むほど大変なわけではない。給料も高いわけではないが、安定した業界だ。

 

不自由ない。

 

でも人生のミッションはここでは、これではないという気がずっとしている。

 

「したくない仕事も我慢してしなきゃいけない、私たちはずっとやってきた。それが仕事。結婚も介護もどうするの。」

 

親に言われたこの言葉は重い、両親は好きだから。

でもどうにも今のままの仕事を続けてたら一生後悔するという気がする。

 

 

またひとり旅に出ようと思う。アフリカに行きたくて地球の歩き方2冊買ったけど、時間的にもお金的にも厳しいことがわかった。

東南アジアがいい。出発地点だ。

 

旅で劇的に何かが変わったことなんてない。でもゆっくりと、自分の価値観を少しだけ変えていると思う。

 

東南アジアに行こう。