Hazy Ideas

日々の勉強の気づきを書き出しています

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プラネテス

アニメ「プラネテス」を、この1週間で全話見た。 宇宙開発全盛期の人間ドラマで、2003年の作品だけど全く古くない。いい作品は絵も、ストーリーも本当に綺麗だ。 何年か前、宇宙兄弟がはやりの時にネットで取り上げられていて、昔4巻読み切ったことを半分見…

非本質1

実写版映画の話。 アマゾンで銀魂を見た。素人感想だけどCGとアクションは微妙、役者の演技は結構ハマってた気がする。特にギャグシーンは原作の雰囲気もあってよかった。 最近で評判良かったものあったかなぁ、今までで一番はるろうに剣心やろうな。ワンピ…

内向型人間

自分は紛れもなくIntrovert 内向型人間だ。去年、スーザン・ケインのQuietを読んで確信した。 1対1なら大丈夫でも、3人以上である条件下だと言葉が詰まる。 それは主観的に自分より「格上」がその場にいる時だけ。 頭では関係ないと思っていても、心の奥で、…

最近の焦り

社会人1年と9か月目の考えを、平日の夜中にウイスキーを飲みながら書き留めておこうと思う。 仕事は慣れてきた。 だが社内における海外路線の流れには乗り遅れた。やる気を言葉で現し、グループ内外にアピールし続ける行為をしなかったからだ。この反省は必…