Hazy Ideas

日々の勉強の気づきを書き出しています

内向型人間

自分は紛れもなくIntrovert 内向型人間だ。去年、スーザン・ケインのQuietを読んで確信した。

 

1対1なら大丈夫でも、3人以上である条件下だと言葉が詰まる。

それは主観的に自分より「格上」がその場にいる時だけ。

 

頭では関係ないと思っていても、心の奥で、無意味な優劣をつけているんだと思う。

 

何を話せばいいかわからなくなる、どう反応するのが正解か分からない。この歳になっても悩みは高校の時と一緒だ。

 

それなりに言葉を出して、その場を取り繕えたら、周りとその空間を楽しめたらいいのにと思う。

 

私のような人間にとって、人と話す場は常に精神がすり減る。セミナーの仕事などは普段の3倍疲れる。

 

解決策はきっと準備だろう。

この人とはこんな話をしよう、という話のタネをいくつか持っておくこと。その場ではテンパるので、先に考えておこう。

 

社長が前に、Personality変えられないが、Characterは変えられると言っていた。会社の飲み会も、友人との場も同じだ。苦手意識をなくしていこう。