Hazy Ideas

日々の勉強の気づきを書き出しています

Minicondaインストール手順と最初のライブラリインストール

Acaconda環境から、Minicondaに移行したので、その過程をメモする。

はじめに

Anacondaはデータサイエンスに必要なパッケージが揃っていて、パッケージの依存関係も調整されている。しかし商用利用は有料とのことで、この先どのような利用方法になるかわからないので、Minicondaに移行しようと思う。Minicondaは管理システムcondaが使用できるが、最小限のパッケージの導入で済み、必要なパッケージは自分で追加するという仕組みである。インストール後のサイズがおおよそ、Anacondaで5GBに対し、Minicondaは0.5GB程度で済む。

 

1.Anacondaをインストールしている場合にはアンインストール

AnacondaとMinicondaは共存させられるみたいだが、紛らわしいので今回はインストール済みのAnacondaはアンインストールした。

 

2.Minicondaをダウンロード、インストール

Miniconda — miniconda documentation

Windows PCに64bitをダウンロードした。

 

Minicondaのインストールが済んだら、一旦PCを再起動する。次に、必要なパッケージのインストールに進む。

まずはwindowsボタンを押してから、Anaconda promptを起動する。

 

>conda list

>python -V

>conda -V

とりあえず、目下使いそうなパッケージをインストールする。

>conda install numpy matplotlib

>conda install jupyter notebook

>conda install notebook ipykernel(これはいらないかも)

 

Anaconda Prompt上で、以下を打つことでJupyter Notebookが起動できる。

>jupyter notebook

これで最低限のMiniconda環境を整えることができたはず。