Hazy Ideas

日々の勉強の気づきを書き出しています

ubuntu 備忘録6

Anaconda環境でQGISをインストールして動かす。

Using QGIS from Conda – GIS Unchained

 

仮想環境を作成して環境を立ち上げる

conda create --name qgis_env python=3

conda activate qgis_env

 

QGISのlong time release版をインストールして起動

conda install qgis=3.10.12 --channel conda-forge

qgis

 

仮想環境を削除するときのコマンド

conda remove -n qgis_env --all

 

ターミナルから開かないといけないのでめんどくさいけど、OS自体やanacondaの本体が汚れないのでよい。

インストールミスって消したいときのコマンドは、

conda remove qgis -c conda-forge

その環境下でやらないといけない。まちがってbaseでやると、エラーが出て、コマンドから消せなくなった。そのときはGUIでAnacondaフォルダ開いて、anaconda/pkgs内のQGISフォルダを手動でゴミ箱に捨てる

(アンインストールできていなかった前のインストールファイルも残っていた・・・)