Hazy Ideas

日々の勉強の気づきを書き出しています

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末

あと2日は仕事なので、リラックスする年末は今日。どん兵衛のそば食べたし、夜更かしもしてる。 ラボの人から、アル中になったら研究できないからその習慣は止めろ、と言われた。週5−6で飲んでる習慣はこの半年くらいだったんだけど、緊張とかストレスとか…

ブログ2年になったらしい

ブログを始めて2年が経ったらしい。 元々、忘れっぽい性格で、感情が上書きされていくので、昔の気持ちをすぐに忘れるので、今ここで考えたことを記録するために始めたブログ。 誰に読まれたって、誰にも読まれなくたっていい。自分が「あの時からこう思って…

泥道を行く

フォローしているある人の投稿に、以下のような旨の投稿があった。 "意識高い学生に会ったら、みんな流行りを追うだけ。自分の意思がなく、正解を求めてばかり。これでは世界に置いていかれる。薄っぺらい本ではなくもっと古典を読め。" この人は頭ごなしに…

好機を待つしかない

新しい環境の1年目はいつもuncomfortableだ。 要領が分からず、空回りして、勝手に疎外感を感じてしまう。これまでの人生で何度も経験したから、過度に焦ってはないけれども、居心地の悪さを感じる。 気軽に飲んだり、相談しあったりする人がいない。こうす…

学会参加2

入学して立て続けに二度目の学会に参加。 こちらは出身分野のため、医者が多い前とは雰囲気も違う。若い人が多く、企業のブースもあり活気があった。ポスター・口頭発表や企業ブースから学ぶことが多く、懇親会も楽しめた。 博士としてお客様ではなく自分で…

研究者としての心得

1ヶ月目を終えて、将来の不安やお金の心配も感じながら、考えた心得をまとめる。これはすごく個人的な記録で、3年後、5年後、10年後に振り返りたいと思う。 ・大義を持つ 会社員を辞め、組織に属さず自由と責任の中で仕事を作り出していく必要がある。い…

進学1ヶ月

進学して1ヶ月が経とうとしている。 昨日は研究会の飲み会だったんだけども、一人参加だったので気持ち的にしんどかった。 偉い方々のコミュニティーが既にあり、入れない、歳もかなり離れている。ギリギリまでスキップするか迷ったけど、旧友ならどうするか…

初出張を終えて

会社員時代にもなかった海外出張を終えてきた。 会議参加と現場の確認のために、時期的にはかなり早いけども外に出してもらった。 個人的には現地の要人・研究者との人脈もできたし、フィールドに行ってみて回ったことで調査のイメージがついたので非常によ…

忙しい

入ったら入ったで、 研究費申請、奨学金申請、TA準備、解析ソフトの勉強×4、出張準備、研究計画修正など。 学内のコミュニケーション、書類は英語も多い。 今月、忙しいな。生活費、研究費の心配は尽きぬままだけど、とにかく早く準備すべきことがたくさん…

ひまだ。 新生活の最初はいつもこんな感じなんだから仕方ないけども。 研究もない、バイトもない、台風来てるから外にも出られない、飲み仲間もいない、飲む金もそんな使えへん。 英会話・英語勉強とか、Pythonとかやるべきことはあるけどもそれでもね。 給…

第二章

いよいよ約10年過ごした街を出て、新しい世界に行く。 日本国内ではあるし、何度も行った街だけども、不思議な緊張感がある。もう戻らないんだと。 引っ越しの時期も決まってたし、これまでに1年以上準備してきて、つい最近までいつもと同じで特別な感情はな…

引っ越しとか手続き

現在進行形だけども今やっていることをまとめてみたいと思う。(研究計画とか手がつかんし、リモートバイトも手がつかんので、ブログでも書いてみる) 引っ越し手続き ・市役所で転出届もらう ・引っ越したら転入届 ・社会保険から国民健康保険へ切り替え ・…

送別会

一旦今日、オフィシャルな送別会を開いて頂いた。 飲み好きキャラで、今月は何回もやってもらったけども。 こんなにも温かく送り出してもらい、慕ってもらい、ありがたいことにこの上ない。 本当に素晴らしい人に恵まれたと思う。 この会社はいい場所だった…

はいからさんが通る

dアニメ観れる期間で見たいと思っていた作品、はいからさんが通る。映画前編・後編、2017−2018年にリメイク劇場版公開された作品。お盆初日に一気見してしまった。 主人公紅緒の17−22歳までのストーリーで、時代描写、一貫して続くメッセージ、どんでん返し…

日本のアニメ

ただの日記。 真面目に情熱を持って仕事に取り組みたい。次のステップは研究だ。 が、お酒とアニメが好きだ。これは両立できるのか。 日本語だし、フィクションだし、見終わった後は満足感だけしか残らない。 でも綺麗な背景や音楽、心理描写や声優の声に感…

博士課程面接

長く書類準備、面接対策に取り組んできた面接が終わった。合否は当然まだわからないが、忘れないうちにまとめてみたいと思う。 *受けたのは自分の出身とは異なる地方国立大学の博士後期課程 ●準備 面接対策としては主にインターネットで調べた情報で実施し…

面接前

博士課程の面接まであと数日。 頭の整理のために、準備してきたことと思ったことを書いてみる。 ●思考の整理 最終ゴールは、研究を通して感染症と人との境界を引き、棲み分けられる世界をつくること。 そのためには感染症がどこにいるのか把握する必要があり…

ただの日記

願書を提出したあと、広島出張にて一人で海鮮居酒屋の今。 高い志、目指す夢、憧れる存在。それらとは真逆に、よく思うことがある。 自然豊かで、食事も新鮮で美味しい田舎で、のんびりと暮らすことが至上なのではないか。 地方出張が多い仕事柄、また日本酒…

IELTS3回目(未受験)

アホみたいな話。 28000円払って予定してたIELTSだが、土曜と思っていたら木曜で、すでに終わっていた。 もともと前の週の予定で、仕事が忙しくなりそうなので後にズラしたのだが、それが土日でなく平日開催だった。 忙しさにかまけて確認を怠っていた。こん…

日記@GW最終日

明日は仕事(出張)なので、今日が今年のGW最後の日。 初日はジム行って、15時まで家で書類、倉敷ついてからも20時までPCに向かい、英語の業績をまとめ終えた。 倉敷の地ビールを楽しんで、夜中はワンパンマンの原作版を楽しむ。 次の日は早朝はスタバで2時間…

受かりたい@GW

スターバックスにて。今年のGWは10連休だが、真ん中と最後に1日ずつ仕事が入っており、また書類作成で忙しくなると分かっていたので特に予定はない。スタバに行き(ドリップを頼んで2杯目は100円)、ジムに行き、スカイプ英会話をするという繰り返し。 (…

実働と気持ちの進捗

夜、出張先の松山にて、プルームテックを吹かしながら。 前入りで早めに来て、道後温泉行ってみた。地ビール美味しいしまた来たいな。 さて、今の進捗を記録すると、 ・進学に向けて 希望の進学先に応募するつもりで準備中。4月に情報オープンだけども、秋入…

今すべきことは何か

昨年11月から学会参加、修士時代のラボ訪問、英語で願書・研究計画の作成、IELTSの勉強と自分なりに忙しく過ごしてきた。平日の時間確保は難しかったけど、土日は本当に孤独だった。(ジム行ったり、たまに友人と飲んだり、夕食時アニメ見たりしてたけども…

IELTS の振り返り

クラフトビール、水曜日のネコを飲みながら、今日の試験を振り返る。 今日は2回目のIELTSの試験を受けた。スコアが必要だった入試は、すでに書類で落ちていたので何のプレッシャーもなかったが、1回あたり27000円するのでそう何度もも受けられない。まだお金…

数値目標を立てる

目標を壁に貼って、毎日読むのがいいよ。シンプルだけど効果的なアドバイスを先輩からもらった。 そして数値目標。進学だけ考えてた数字は置いていなかった。決めづらい世界でもあるけれど、3つ考えてみた。 1. 2022年に卒業し、海外のフィールドで修行する …

世界級プロフェッショナルの作り方

週末で一人で飲んで酔っ払いながら(今日はタイで買ったラムとフィンランドで買ったスピリッツ)、アイドルのフィロソフィーのダンス(すごい好き)を聴きながら。 先週願書を書きながらふと思ったこととして、この分野で飯を食おうと思うと、まず間違いなく…

退職決意後の仕事

これは不安と愚痴みたいな投稿かも。 1月中に多くの時間を割いて作成した進学願書を提出した。 あとは面接対策と英語試験勉強だと思っているのだが… 仕事の負荷が大きい。プロジェクト2件に、高額のシステム案件、面倒なトラブル案件、海外案件…。 早くパス…

こもって執筆中

正月と1月の土日は進学のための願書のために使っている。 マジでしんどい。自分のやりたいことなんだっけ(今さら?)から始まり、日本語でまとめて読み直して、そのあと英語にして読み直して。自問自答、一人きり。 とはいえ毎日じゃない。仕事も出張もあるし…