Hazy Ideas

日々の勉強の気づきを書き出しています

IELTS の振り返り

クラフトビール水曜日のネコを飲みながら、今日の試験を振り返る。

 

今日は2回目のIELTSの試験を受けた。スコアが必要だった入試は、すでに書類で落ちていたので何のプレッシャーもなかったが、1回あたり27000円するのでそう何度もも受けられない。まだお金のある社会人のうちにスコアを取っておきたかった。

 

この1ヶ月はIELTSの勉強に集中し、スカイプ英会話でスピーキング対策もしてきたので、11月に初めて受けて惨敗したのと比べればはるかにマシであった。しかし勉強でできてたイメージと離れてしまったこともあり、Tipsとしてまとめたいと思う。

 

○リスニング

概ねよいかと。たぶん8割くらいの正解率かなと信じてる。

YouTubeでずっとTED-edという1本5分くらいの教養系アニメーションを聴いていたことも役に立った。

耳を作る関連はこれからも続けよう。

 

○リーディング

7割くらいかな。理解できなかった文と、最後時間切れで4つくらい解けなかった。

大問3つに対し、15-20-25分という時間配分を絶対に守れるようになる必要がある。普段からそういうトレーニングが必要やな。

英単語帳を通勤時間にひたすら流すということを2週間くらいやってたけど、これは効果がある。意味覚えてなくても、うろ覚えのイメージだけで読解では役に立つ。これからも続けよう、電車に揺られながらやとめっちゃ眠いけど。

 

○ライティング

一番対策が疎かになった分野、自分的には60点。時間配分、構成、語彙どれもダメだった。

これは関連したあとに誰かにフィードバックもらうとかせなあかんな、やり方考えよう。

 

○スピーキング

スカイプ英会話のおかげもあってうまくいった、6.5くらいあってないかなぁ。

とはいえ本番ではイメージしてた自分の姿とは大きく異なる話し方になった。

問題集の解答くらい話そうと思うと、質問の答えに悩む時間をなくして、即答できるくらいにならないといけない。

質問を聞き漏らさず、頭の中で一瞬で組み立てる必要あり。

 

以上、レビューでした。次に自分が受ける時に読み直そう。

今日は頭リラックスさせて、明日から今後のこと考えよう。