Hazy Ideas

日々の勉強の気づきを書き出しています

実働と気持ちの進捗

夜、出張先の松山にて、プルームテックを吹かしながら。

前入りで早めに来て、道後温泉行ってみた。地ビール美味しいしまた来たいな。

 

さて、今の進捗を記録すると、

 

・進学に向けて

希望の進学先に応募するつもりで準備中。4月に情報オープンだけども、秋入学のプログラムで7月下旬に合格発表だから、内部向けの可能性が高い。

1月に英語で準備してるから、その日本語版に追加すればいいはず。前には書かなかったことを書いて、畑の違う教授陣に読んでもらいやすくするようにする。PCに面と向かうよりも、冷静に頭で考える方が足りない観点が出てくる。特に社会人として何を得たか、研究の将来的な展望は力を入れて書こう。

ちなみに落ちたら元の大学に入り直すという選択肢も取れるようにお願いしている。元ボス、感謝しても仕切れません。研究棟の人たちも優しいし、いい人たちに恵まれてたことに感謝。

場所は国内外問わず、30歳でPhDを取ることを重視するつもり。

学振の申し込みは5月初旬のはず(学内はGW前?!)なのでそれも合わせて書類準備。

 

・会社

直属の上司には1月に伝えた。通例からするとかなり早いし、何も決まってなかったけども、進学の意志は決まってたし、会社からの育成投資を受けるのも心苦しかったので。あれよと言う間に社長まで話が伝わっている様子。出戻りに寛容な感じだからかな、本当にいい会社だと思う。(無論、夢破れ戻るなんて考えてないけれど、そう言ってもらえるだけで気持ちが楽になる)

 

・英語

2月のIELTSを受け終わったらスカイプ英会話辞めるつもりだったが、まだ続いている。自分としてはかなりの進歩だ。

美人の先生と仕事終わりに25分話す、という不純なモチベーションで継続できている。

スコアは最低限取れたが保険をかけて、最後に5月3週目に受ける予定。25000円×3回なので出費は大きいが、「英語は苦手」という意識が自分の中で変わりつつあるので重要な投資だと思う。

 

・その他

重要でないとで短文で書いていくと、

体づくりのためのジムにはまっている(筋肉で体重増えた、アフリカ人は大きいのでなめられたくない)

クラフトビールとワインにはまっている(出張先の地ビール飲むのが楽しい、ワイン1年生という本が良著)

漫画とかアニメで自分の作ったキャラクターやストーリーに命を吹き込むっていうのは素敵だと思った(中学生かと自分につっこみたい)

 

最近はこんなとこ。本腰入れるGWに向けて頑張ろう。