Hazy Ideas

日々の勉強の気づきを書き出しています

2021-01-01から1年間の記事一覧

日記:親ガチャという言葉に思うところ(平民出身)

1年位前から思っていたことと、最近の流行り言葉に、関係があると思えたので、文字化してみる。 少し前に話題になっていた言葉、親ガチャ。 これは、恵まれた家庭の人に会うことで、自分の境遇について客観的に見れるようになって出てきた言葉なんじゃない…

DDBJへのシークエンスデータ アップロード方法メモ

This page is for the method and memos how to sequence data uploading to DDBJ DRA appropriately (without error). This sever is quite heavy and the process of uploading is very complicated. データアップに何日もかかって、嫌気がさしてきたので…

博士課程の経済事情

バイトをやめました。 3カ月お世話になってた飲食店で、単価の高いお店で接客マナーに厳しいところだった。 学生時代のバイトの経験を期待してもらって入ったのに、ホールの仕事がうまくできず、ついに辞めますという話を切り出した。 同情で引き留めて頂い…

研究の日々(再々)

GW以降、やるべきことは多くて、でも、やる気は停滞気味。立て直さんとなと思いながら、かなり睡眠時間をとってしまった週末。焦る気もありつつ、体は健康なはず。 今日特に何かあったわけではない。でも、ふと、中二っぽいことが頭をよぎって、 「もし今、…

日記:研究の日々(再)

博士課程はなんやかんや忙しい。GWもほとんど仕事していた。 でもやりたかったことの4割くらいしか終わらなかったけど。 飲みながらつらつらと、今思うことを記録しておく。 いろんなプロジェクトに首を突っ込んで、忙しい頭に満足する性格だからだろうか。…

【備忘録】Mac PowerPoint2016でPDF出力のサイズを落とす方法

2021年になってしばらく経ちますが、Officeを買い換えるお金もないのでしばらくはPower Pointも2016年版を使っています。 (本当は、大学アカウントで最新のもの使えるんですけど、卒業したら使えなくなるので、入れてないです。不便。) 今日もMac版でよく…

【備忘録】パワーポイントで300dpiの画像を保存する方法(Office for Mac 2016)

MacのPowerPoint2016で作成した画像を、300dpiで保存する方法をメモ。 日本語・英語で検索したやり方で何回やっても上手くいかなくて、仕方ないからGIMPなどの画像編集ソフトを使うか迷っていたところ、いい方法を見つけたので記録しておく。 これ、Officeの…

1年目終わり

博士課程1年目の評価が終わった。 とりあえず進級はできたのではないだろうか。詳細はまた追記しようと思うが、とりあえず一歩進んだ。 会社を辞めて博士に進学して、しかも1年目にコロナのパンデミックで、あらゆる予定・計画が変更になった。タイミングが…

日記:研究の日々

今日は進展があったので、考えをまとめるために日記を書こうと思う。 研究に関する今の考え 応募していた研究費が採択されたというニュースが届いた。教員しか出せないタイプのファンドだったので、自分の名前で取ったわけではないが、それでも嬉しい。全部…

メモ:ショートカットのマクロ

ショートカット用のメモ。 windows 右のタブへ移動 ctrl + tab 左のタブへ移動 ctrl + shift + tab デスクトップ表示 windows + D 開いているアプリ一覧 ctrl + alt + tab Mac 右のタブへ移動 control+ tab 左のタブへ移動 control + shift + tab デスクトッ…