Hazy Ideas

日々の勉強の気づきを書き出しています

【備忘録】Mac PowerPoint2016でPDF出力のサイズを落とす方法

2021年になってしばらく経ちますが、Officeを買い換えるお金もないのでしばらくはPower Pointも2016年版を使っています。

(本当は、大学アカウントで最新のもの使えるんですけど、卒業したら使えなくなるので、入れてないです。不便。)

 

今日もMac版でよくあるトラブルに直面したので、解決策をメモ。

 

問題:写真などの画像を圧縮しても、ファイルサイズが小さくならず、当然PDF出力してもサイズが大きいままになる。

 

詳細の方法:画像を選択して、上のPicture FormatからCompress Picturesをクリックし、PrintとかE-mail用のサイズまで落とすも、サイズ変わらず。この現象、あったりなかったりするので本当の原因はいまだに不明。

 

解決策:PreferencesのGeneralから、Print Quality (Paper/PDF)をLowに変更する。

逆に論文用のFigureのような高解像度が求められる場合は、Highに設定すること。

 

他にも調べてたら、画像をコピペじゃなくて、ドラッグ&ドロップで貼り付けるなんて方法もあった。Mac用のOfficeはわざと使いにくくしとるんか(笑) 

最新のにしたいなー。