Hazy Ideas

日々の勉強の気づきを書き出しています

日記:研究の日々(再)

博士課程はなんやかんや忙しい。GWもほとんど仕事していた。

でもやりたかったことの4割くらいしか終わらなかったけど。

飲みながらつらつらと、今思うことを記録しておく。

 

いろんなプロジェクトに首を突っ込んで、忙しい頭に満足する性格だからだろうか。でもこれは、人手不足の現代の研究者っぽいかもとも思う。

 

目の前の忙しさだけじゃなくて、月一でも、将来のことを考えて計画しなおす時間をとるのが大事と思う。

 

将来研究者として生きるかどうかを、申請書を書きながら考えたりするけども、夢を追ってる人の生き方を見ていると、自分もそんな人生を送ってみたいと思ってしまう。独立して、自分の名前で生きていくというのはリスクたくさんあっても、やっぱかっこいいよな。いい歳して何言ってんだかと思うけど。

 

早死にしていいから、自分がかっこいいと思える人生を送りたいし、それが研究の道なら(今はそれしかない)迷わず機会に飛びついておきたい。という感想。