Hazy Ideas

日々の勉強の気づきを書き出しています

1年目終わり

博士課程1年目の評価が終わった。

とりあえず進級はできたのではないだろうか。詳細はまた追記しようと思うが、とりあえず一歩進んだ。

会社を辞めて博士に進学して、しかも1年目にコロナのパンデミックで、あらゆる予定・計画が変更になった。タイミングが悪いのか良いのか分からないが、人生の向かう先の方角が変わった気がする。

 

卒業後、どうするかまだ未定。

環境・生物系で進むと、研究機関より民間の方がいいかもしれないし、医学系で進むと政治色が強いから、うまく生き残れるか不安。

 

追記:

オンライン飲みで大学同期と話した。

彼らは大企業や、ユニコーン企業の中でビジョンを持って貪欲に働き、組織の中で戦い、家族を作って幸せに暮らしていた。

やっぱりかっこいいな、俺も小さな研究だけを追っててはいけない。大義を持って仕事をしなければ。改めて思い出させてくれた時間だった。