Hazy Ideas

日々の勉強の気づきを書き出しています

日記:研究の日々

今日は進展があったので、考えをまとめるために日記を書こうと思う。

 

研究に関する今の考え

応募していた研究費が採択されたというニュースが届いた。教員しか出せないタイプのファンドだったので、自分の名前で取ったわけではないが、それでも嬉しい。全部自分の力というわけではもちろんないけど、ただ自分のやってきた研究が認められたという事実がただ嬉しかった。

研究生活の流れに乗れる人は、学生のうちから運のいいことが何かあるんだと思う。学生のうちにいいタイミングで軌道に乗れた人だけが残ることができる。今回の採択がそれになるかもしれないし、ならないかもしれない。卒業時にどうなるかわからないけど、目の前のこと、次の1年でできることをしっかり進めていこうと思う。

少し前に、理系学生向けの就活系のサイトにも登録した。博士学生向けの情報が来るらしい。自分が学部修士の時にはなかったサービス。先のことはわからないので、できることは全部やろう。

コロナ禍で動きが取りづらいけども、今いる場所でできることをする。学生の自由な身分だからこそ、時間をたっぷり使えるので、勉強も進めていこう。

 

生活について

最近考えるのは、副業をしないといけないということ。今、お金に困っているわけではない(だが困ってないわけではない、貯金とか当然できない)が、この先研究の道に進むかどうかにかかわらず、働き先からの収入だけには頼れない時代であるということ。一箇所からの資金に頼っていたら、しがらみや忖度が出てくるので、自由な研究をするためにも、必要だろう。

まだ具体的なアイデアがあるわけではないが、早めに手を動かさなければ。年度内にまずは動かし始めようと思う。

 

夜中に書くと、あんまりいい内容にならなかったけど、まあいいや。