Hazy Ideas

日々の勉強の気づきを書き出しています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

泥道を行く

フォローしているある人の投稿に、以下のような旨の投稿があった。 "意識高い学生に会ったら、みんな流行りを追うだけ。自分の意思がなく、正解を求めてばかり。これでは世界に置いていかれる。薄っぺらい本ではなくもっと古典を読め。" この人は頭ごなしに…

好機を待つしかない

新しい環境の1年目はいつもuncomfortableだ。 要領が分からず、空回りして、勝手に疎外感を感じてしまう。これまでの人生で何度も経験したから、過度に焦ってはないけれども、居心地の悪さを感じる。 気軽に飲んだり、相談しあったりする人がいない。こうす…

学会参加2

入学して立て続けに二度目の学会に参加。 こちらは出身分野のため、医者が多い前とは雰囲気も違う。若い人が多く、企業のブースもあり活気があった。ポスター・口頭発表や企業ブースから学ぶことが多く、懇親会も楽しめた。 博士としてお客様ではなく自分で…

研究者としての心得

1ヶ月目を終えて、将来の不安やお金の心配も感じながら、考えた心得をまとめる。これはすごく個人的な記録で、3年後、5年後、10年後に振り返りたいと思う。 ・大義を持つ 会社員を辞め、組織に属さず自由と責任の中で仕事を作り出していく必要がある。い…