Hazy Ideas

日々の勉強の気づきを書き出しています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonでスペースを含んだフォルダパスを読み込む(Google Colaboratory)

Google Colabでフォルダのパスが通らない事態と解決方法。大した話ではないけども、検索しても引っかからなかったので書きます。 問題のあったフォルダ名 フォルダdrive/MyDrive下に作成された標準名称が「Colab Notebooks」で、スペースが入っています。 事…

Minicondaインストール手順と最初のライブラリインストール

Acaconda環境から、Minicondaに移行したので、その過程をメモする。 はじめに Anacondaはデータサイエンスに必要なパッケージが揃っていて、パッケージの依存関係も調整されている。しかし商用利用は有料とのことで、この先どのような利用方法になるかわから…

Rのcaretパッケージを用いた機械学習テスト

今回は勉強用として、様々な機械学習の手法を用いてみます。 Rのcaretパッケージとは、機械学習の分類・回帰に用いられる様々なパッケージを統合して使いやすくしたパッケージです。今回はデータセットirisを用いて、まずは様々な手法を動かしてみることを目…

ハングリーさを取り戻す

今日は久しぶりの、ただの日記。散歩しながら思ったこと。 生活環境が変わって、一定期間が過ぎた。仕事においては、理性的で聡明で、容易には追いつけないであろう高い専門性を持つ方々に囲まれている。任されている業務も、高い専門性が必要となりながら、…

複数文献のリスク比と平均濃度をプロットした図の意味を考える

正解のない問題を考えてみます(これは所属組織の見解等ではなく、個人の考えを整理するためのもので、責任は持てません)。 環境基準を策定する場面を考えます。ある物質への曝露により、ある健康影響が出るとしたとき、閾値がある(LOAEL、NOAELが検討でき…