Hazy Ideas

日々の勉強の気づきを書き出しています

ハングリーさを取り戻す

今日は久しぶりの、ただの日記。散歩しながら思ったこと。

 

生活環境が変わって、一定期間が過ぎた。仕事においては、理性的で聡明で、容易には追いつけないであろう高い専門性を持つ方々に囲まれている。任されている業務も、高い専門性が必要となりながら、かつ機械学習や生成系AIなど新しい知見の運用を求められる。

 

忙しさはプロジェクトごとに変わるので、落ち着いているときもあれば、残業続きの時もある。自身がプロジェクトマネージャーをできるころには、業務のコントロールもできるようになるだろう。

 

充実している。正社員という安定した立場の上で、日々のびのびと仕事と勉強ができている。

 

ふと散歩しながら、この心持ちでいいのかと思った。

日々様々なことに挑戦はしているけども、人生をかけた本気の挑戦ではない。失敗したら生活できなくなるというリスクを負っていない。youtuberとかお笑い芸人とか、本気で戦っている人達との差を感じる。

 

気持ちとして最近、体力が落ちた、遠出したくなくなった、お酒の量が減った、睡眠時間が増えたなど、衰えというか、だんだんと老けていくのを感じている。それが仕方ないのだと思っている自分がいる。会社員になって歳を取ることで、ハングリーさが失われてきた。

 

まずは自覚するところから。まだ落ち着くのには早いので、日々冒険していきたい。いきなち気持ちを変えるのは難しいので、まずは行動・生活習慣から戻して(変えて)いく。

人生、無理するしかない。

1年後このブログを読み返して、目標達成しているかまた日記を書く。