Hazy Ideas

日々の勉強の気づきを書き出しています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【R備忘録】パッケージrlangのアップデートがうまくいかないときの対処法

【環境】 R version 4.1.2 → 4.2.2へアップデート RStudio version 2022.? → 2022.12へアップデート RStudioを立ち上げて、library(dplyr)と入力したとき、 「名前空間 'rlang' 1.0.5 はすでにロードされましたが、>=1.0.6が要求されています」とエラーメ…

混合モデルとは

固定効果と変量効果を学んだ後に出てくる、混合モデル、もしくは混合効果モデルとは何か解説します。 混合モデルの定義は 固定効果と変量効果(ランダム効果)をどちらも含む統計学的モデルを指します。 どういうときに用いるか 研究内容によっては(むしろ…

固定効果モデルとは

固定効果とは 疫学や社会学分野の統計分析などで出てくる言葉です。データ分析のために回帰モデルなどを組む際に、目的変数と説明変数というものがあります。観測されたデータのうち個人に起因する変数が、説明変数と相関している場合、固定効果と呼ばれます…

超過死亡と過剰死亡リスクの違いは

超過死亡とは 国立感染症研究所によると以下のように定義されています。 「超過および過少死亡数は、「過去のデータをもとに統計モデルから予測された死亡数」と「実際に観測された死亡数」の差」 https://exdeaths-japan.org/ ある期間の例年の死亡数をもと…

友人と話した、仕事への姿勢

数年来の知人と飲んで話した。 彼は仕事が好きで熱中し続けているという。結婚前は、狭い1Kに住んで朝から夜まで働いて、そのあと深夜まで本を読んで勉強していたという。生活は仕事に全振りで、衣食住は最低限だったらしい。その一方で、ライフプランなど…

システマティックレビューとメタ解析の違い

両者は同義として用いられることもありますが、意味合いは異なります。 システマティックレビューとは 定義としては、特定の課題に答えるために、明確に定義された手法によって、系統的で網羅的に知見を収集・評価する方法のことを指します。Wikipedia英語版…

【学会情報】環境と社会医学に関する学会

個人的に、有益な情報が得られるであろう学会をまとめました。 日本疫学会 https://jeaweb.jp/ 1991年発足。疾病や健康に関する幅広い取り組みに関わる研究者や医療従事者の交流の場である。普通会員の年会費9000円。 大気環境学会 https://www.jsae-net.org…