Hazy Ideas

日々の勉強の気づきを書き出しています

【R備忘録】パッケージrlangのアップデートがうまくいかないときの対処法

【環境】

R version 4.1.2 → 4.2.2へアップデート

RStudio version 2022.? → 2022.12へアップデート

 

RStudioを立ち上げて、library(dplyr)と入力したとき、

名前空間 'rlang' 1.0.5 はすでにロードされましたが、>=1.0.6が要求されています」とエラーメッセージが出た。

 

パッケージdplyrの裏側で動いているパッケージらしい。

以前は何もなく動いたのだが、あとから入れた別パッケージが原因で他の条件が変わってしまったのだろうか。

対処1:update.packages() 

パッケージをすべてアップデートしてみたが、同じメッセージが出て失敗。

対処2:install.packages("rlang")

「パッケージ 'rlang' の既存のインストールを取り除くことができませんでした」というエラーが出て失敗。

対処3:RとRStudioをアンインストールし最新版を再インストール

バージョンが更新されれば解決すると思ったが、結果は変わらず失敗。

 

そして、

対処4:remove.packages("rlang")からのinstall.packages("rlang")

問題のパッケージを除去して、再インストールすると「パッケージ 'rlang' は無事に展開され、MD5 サムもチェックされました」と表示が出た。現時点の最新版はrlang 1.1.0らしいが、インストールされたのはrlang 1.0.6だった。

 

とりあえずdplyrも動いたのでこのまま使う。

Dockerでバージョン管理する方法を覚えないとな。