Hazy Ideas

日々の勉強の気づきを書き出しています

【備忘録】パワーポイントで300dpiの画像を保存する方法(Office for Mac 2016)

MacのPowerPoint2016で作成した画像を、300dpiで保存する方法をメモ。

日本語・英語で検索したやり方で何回やっても上手くいかなくて、仕方ないからGIMPなどの画像編集ソフトを使うか迷っていたところ、いい方法を見つけたので記録しておく。

これ、Officeのバージョン変わったらまた使えなくなるかも。

 

パワポで大きめの写真などを使ってFigureを作っておく。

・File -> Exportを選択

・File FormatはTIFFなど画像ファイルを選択

f:id:breezy_cat:20210302203108p:plain

・画像のサイズを上げられるだけ上げる

(上げすぎると自動的に上限値に下がる)

f:id:breezy_cat:20210302203232p:plain

・保存先を選んでExport

 

・保存した画像をプレビューで開く

・Tools -> Adjust Sizeを開く

・Resolutionを300 pixel/inchに変更する

f:id:breezy_cat:20210302203527p:plain

 

 

これで大丈夫だと、思う。多分。

パワポ->PDF->TIFFっていう順番のやり方がよく紹介されていたけど、これでやると、PDFから画像の解像度を300に設定しても、出力されたTIFF画像は72dpiになっていた。このTIFFの解像度を300dpiに上げても、画質が悪いままなので、これは使えないと判断した。

また、pptからTIFFに書き出す上記の方法でも、画像のサイズを上げないままExportすると、72dpiなど低い状態で出力されるので注意。出力結果が300以下であれば、もう一度Exportからやり直す。