Hazy Ideas

日々の勉強の気づきを書き出しています

博士課程の経済事情

バイトをやめました。

 

3カ月お世話になってた飲食店で、単価の高いお店で接客マナーに厳しいところだった。

学生時代のバイトの経験を期待してもらって入ったのに、ホールの仕事がうまくできず、ついに辞めますという話を切り出した。

同情で引き留めて頂いたけど、これ以上は仕事ぶりを改善できないと思って断念。

 

新しいことを2つ、3つ並行してできないと気づいた。環境が変わり、新しい研究がスタートし、バイトも覚えることが多いとなると、全部を完璧にはできない。

また、昔できてたことが今できなかったりする。そんな歳ではないと思っていたけども、できないことがどんどん増えていく。転職した人って同じ気持ちを感じるのかなと思ったり。

本当に食えなくなったら、最悪前職の資格で再就職できるかと思ってたけど、歳を取ると厳しくなりそうだな。

 

しばらくは貯金でつないで、研究と勉強に専念することにする。幸い習得すべきことは山ほどあって、土日関係なくずっと働ける。

4月からは税金と保険料が安くなるはずで、少し楽になる。今は基本自炊で、親からの仕送りはないがたまに食べ物送ってもらうような生活。

 

好きなことで生きるのは大変だ。これが何かの糧になればいいな。

 

追記

1月末に納税しました。

国民健康保険 36700円

国民年金 16410円

住民税(3カ月分) 64000円

計 117110円

支払額はもともと決まってるので、分かってはいたけども、バイト代ほとんど消えて虚しい。

 

 

ところでsafariからはてなブログにログインできなくなって、ヘルプで出てくる項目にチェック入れても解決しないのだけど、どうしたらいいんでしょう?