Hazy Ideas

日々の勉強の気づきを書き出しています

ブログ2年になったらしい

ブログを始めて2年が経ったらしい。

元々、忘れっぽい性格で、感情が上書きされていくので、昔の気持ちをすぐに忘れるので、今ここで考えたことを記録するために始めたブログ。

 

誰に読まれたって、誰にも読まれなくたっていい。自分が「あの時からこう思ってた」という記録を残し続けることが、ある種の自分自身の確信につながると思って続けている。

 

感情の吐口という側面もある。知り合いに愚痴を漏らして、マイナスイメージを振り撒くよりも、文章化して自己満足した方がいいということもある。

 

今どうか。

 

脱サラして、人生かけて来たこの町で、研究しながら、勉強しながら、働きながら、溶け込もうとしている。しんどいことが多い、というかほぼそう。こっちに友達いないから、何気なく飲む人が欲しいなんて思うけど。

自分より年下の人たちに「〜したほうがいいですよ」「何回言ったら分かるんですか」と何度も指摘されたり怒られたり。環境が変わると自分はこうもダメなのかと思い知らされる。前のラボや会社は居心地が良かったなんて、弱音が口に出る。

 

でも、最悪じゃない。小さないいことはこの2ヶ月で少しずつ出てきている。まだ形になってないけど、少しずつ次のステップに進んでいる。人間関係はいつどこでも難しいけども、それでも何とかなっている。

今は、お金欲しいとか、筋肉つけたいとか、モテたいとか、遊びたいとかなくて、ただ研究を進めたい。社会の役に立つ研究をしたい。

 

まだ終われない。力技でガンガン行こう。もう進んでるし、後に引けないくらいに。