Hazy Ideas

日々の勉強の気づきを書き出しています

時間が足りない

こんなことを書くと甘えてるんやないかと思われるかもしれないが…   のちの記録のため、単なる日記として書く。

 

社会人3年目で、仕事や待遇に不満はないけども、やりたいことを追い求めたくドクターに進学したいと思っている最中。会社にブラックなところはない、ただ自分のミッション(と思いたいこと)と合わない辛さがある。

 

ほんとは、進学後の専門の勉強する、研究テーマ案を考える、IELTSの準備するなどやることなんてたくさんある。

 

ここ1ヶ月半は残業続きで、家帰ったら10時過ぎてて寝るだけみたいな生活。通勤片道1.5時間というのも痛い。そしてこれからは新卒の後輩が付いてくるというオプション付き。体力も精神もそこそこ使う(とはいえコンサルとか程では到底ないけども)。皮膚炎持ちだから食事はちゃんとしたいし(月の半分くらいは晩飯牛丼屋だけど)。

 

時間が捻出できないわけじゃない。平日1時間、土日はほぼ休みだから使えるはず。とはいえ仕事で頭いっぱい使って、家に帰って論文読む気にならない。多い時期は月の半分出張みたいな職種だから、一人暮らしの土日は掃除洗濯でかなりの時間を取られる。

 

言い訳だなんてことはわかってるけど。予備校の先生(通ってないけど)に言ったら絶対怒られるけど。そんな覚悟で進学なんて、だとか言われそうだけども。

 

もっと脳に余裕が欲しい。気持ちに余裕が欲しい。

 

 

いつか見返して何かを思うためにいまの気持ちを綴りました…。