Hazy Ideas

日々の勉強の気づきを書き出しています

やるべきこと

訪問から3週間ほど過ぎた。

進学したいという気持ちはあるが、その先に何があるのかわからない不安がある。研究者として食っていくというビジョンはない。就職した後にまた戻りたいと思う人はたくさんいる(はず)、自分が特別だなんて微塵も思えない。

今月は仕事に追われてきた感。土日もあっという間にすぎて、進学についてはほとんど進められていない。改めてここでやるべき事をまとめてみる。

 

 

・職種ではなく、仕事を通して何がしたいかという志

漠然と研究ではなく、それらを通して仕事に何を求めるか、何を成し遂げたいか。今こういう考え、流行りだよなあ。

これに関しては訪問前に定めてから行くべきだった。ふわふわしたまま足を動かしすぎている。

 

・就職に博士課程がどう評価されるか

職員訪問や説明会とかに行きたい。現状、何のイベントも見つけられていない。どうしよう。これに関しては本当に何ができるか手探り。東京に住んでいたら違うのだろうか。

 

・研究テーマの道筋を決める

分野転向なので自分一人では決められない。しかし何度も研究室に行くわけにもいかず。進学するのも1年以上先の予定だから、今って何したらいいのだろう。

 

 

つまるところ、「やるべきこと」という大きなドアがあって、そこまで行く小さなドアたちを見つけられていない。

自力で因数分解するか、悩みをぶつけられる誰かに相談しに行くか。

 

とにかく今日のブログは「悩み」をただただ言葉にしただけ。ISSUEの本には、「悩むな、考えろ」とあったけど人生となると難しい。

 

今月はMOOCをぼちぼち見たくらい、ペースも落ちてしまった。IELTSの本も買ったし、勉強を進めよう。