Hazy Ideas

日々の勉強の気づきを書き出しています

備忘録:MacのMiniconda環境設定

Python 3.Xシリーズを使う環境を、Linux上だけでなく、Macでも作ろうと思う。Homebrewを使ってインストールした。

 

Mac OSがCatalinaの場合、AnacondaやMinicondaをインストールするときの保存場所が変わる。shell環境がbashからzshに変更されたことが原因とか。

なんでもoptファイルというのができて、そこに格納される。PATHを通す必要があるとのこと。

*PATHを通すとは?

PATHを通すとは? (Mac OS X) - Qiita

 

公式を見てもよくわからなかったので、以下のブログを参照した。

Installing on macOS — conda 4.8.3.post53+aba32225 documentation

 

bash環境に変更すればpythonやcondaコマンドを読み込むので、インストールはできている。

$ chsh -s /bin/bash

 

参考にしたのはこちら。

macOS CatelinaにAnacondaをインストールする(zshでの不具合対応)

 

# .zshrcファイルを作る

$ touch .zshrc 

# ファイルを開く

$ open ~/.zshrc

ファイルに以下のPATHを記載して保存する

export PATH="/opt/miniconda3/bin:$PATH"

# 設定を実行する

$ source ~/.zshrc

 

これでterminal開いてすぐconda環境が使えるようになり、pythonも3.7が動く。

いやあ、まだまだ初心者だなあ。勉強になりました。

 

 

追記:

Miniconda上で一緒にダウンロードされているIdleの開き方がわからないという、初歩的なところでつまずいた。解決策がわからんので、結局別にPython3.8をダウンロードすることにした。

追記2:

terminal開いた初期状態で、idle3と打てば開けた。ちなみidleと打つとpython2のidleが起動した。簡単なことだったけど、「mac miniconda idle」というキーワードだとググってもなかなか出てこなかった。勉強なったわ。