Blender2.8.1(勉強中)
数cm程度のデザインで、実世界と縮尺を同じにするための初期設定方法。
<プリファレンス>
・ナビゲーションコントロールのチェックを外す
・言語→日本語
・新規データのチェックを外す
テーマ
・3つある文字ポイント数を13-14に上げる
アドオン
・3D View: Measurement
・Add Mesh: BoltFactory
・Object: Bool tool
入力
・キーボード:テンキーを模倣
ナビゲーション
周回とバン
・選択部分を中心に回転にチェック
・自動パースのチェックを外す
ズーム
・マウスの位置にズームにチェック
<単位>
(画面右側の三角と丸のマーク)
・単位の倍率:0.001
・長さ:ミリメーター
<ビューポートオーバーレイ>
(レイアウト画面右上の白丸黒丸マークの右側三角マーク)
ガイド
・拡大縮小:0.001
カメラと照明は削除。初期のボックスサイズを20x20x20mmにしておく。
ここまでやったら、ファイル→デフォルト→スタートアップファイルを保存、しておく。
<Tips>
モディファイヤーは1回設定完了Applyすると、戻せなくなる(ctrl+z以外)。
設定を最終化しないまま、別のオブジェクトを操作・配置したり、STLファイルのエクスポートをすることはできる
3Dカーソル(十字と赤白の丸)の動かし方
・右クリック+シフトでカーソル位置に移動
・シフト+Sでサークルを出し、グローバル原点へ移動を選択
原点の動かし方
・左上らへんの「オブジェクト」から、
オブジェクト→原点→原点を3Dカーソルへ移動
・オブジェクトを原点に戻す
オブジェクト→原点→ジオメトリを原点へ移動
ねじ切り
・プレートで三角・四角などを作り、モディファイヤーの「スクリュー」で回転
・フリップFlipにチェックを入れると、スライサーアプリにSTLファイルを写した時、正常に出力される
くりぬき
・モディファイヤー「ブーリアン」で、差分を選択
・くり抜かれるオブジェクトを選択した状態でブーリアン、くり抜く側を選ぶ
・くり抜く側のオブジェクトのうち、くり抜く体積が残りの体積より大きいと、結合されてしまう(?、要検証)
サブディビジョンサーフェイス(細分化)
・表面を滑らかにするモディファイヤー。カクカクしたものを丸くする。
・レンダリング:最終イメージの細分化。大きくしておくと最終産物がきれいになる
・ビューポート:Blender上での見た目。小さい方が操作が軽い。