Hazy Ideas

日々の勉強の気づきを書き出しています

いい顔をする

とりあえず人と話して、口に出すことで、少しだけストレスが緩和された気がする。

 

うまくいかないことの方が多いし、妨害されることもしばしば。

みんな、人のことなんて気にせずに研究に専念してればいいのにと思う。

 

でもいい。上長に、組織に迎合することにした。元社会人や、なめるなよ、と。自分のために、与えられた環境を使い倒す。

 

冷静に考えてみれば、元社会人としては、別に特別なことじゃない。ただ周りに、精神が未熟だったり、性格濃い人は多いが。

 

以前、コンサルの人に、社内にメンターとなるべき人がいないこと(これは私の我儘ではなく、他の若手や、人事部にも共通の認識であった)について、「無い物ねだりをしても仕方ないので、できることを考えよう」ということを言われたことがある。

 

今できることに集中しよう。他人はどうでもいい、自分のこともどうでもいい。人生は短い、命懸けで仕事する。